Project #01
但馬地域に本格参入し、Eコマース導入事業者の開拓と地域でそれを支えるデジタル人材の育成にチャレンジ!

  • ✓Eコマースによる「地産外商」の実現に向け、地元住民を”ネット店長”として巻き込み共に成長
  • ✓鳥取の成功モデルを全国に発信、豊岡市に本格参入し事業化を推進
  • ✓事業者や”ネット店長”が交流できるネットワークづくりを起爆剤に地方経済の更なる活性化を目指す

ユニークなオフィス外観

会社紹介

ダブルノットは、「地方企業と共に『Eコマース』を立ち上げお客様の価値を最大化する」をモットーに、Eコマース(ECサイト)の構築から運営・コンサルティングを行う会社です。
サービスの特徴は、E-コマース上の”店づくり”にあたりインフラ構築だけでなく、顧客とEコマースを「共同運営」している点にあります。
地方には、Eコマースを展開したくてもノウハウを持つ人材が少なく、運営面に課題を抱える企業が多くあります。
そこで導入後も、”ネット店長”と呼ばれるE-コマースの専門人員を提供。ネット店長の中には地域の子育てがひと段落したママさんなど未経験者も多いですが、大手広告・IT関連企業で20年以上の経験を持つ代表がEコマースのプロフェッショナル人材の育成に取り組み、運営だけでなく課題解決や顧客分析・戦略策定まで、幅広く支援しています。

事業を笑顔で語る高林代表

本事業のきっかけ

地元鳥取を元気にしたいという思いから2017年にダブルノットを設立。
地域資源を有効に活用したビジネスモデルは反響を呼び、実績に繋がったことから「ほかの地方に展開していきたい」と考えていた時にこの事業と出会いました。
「ビジネスに共感し、経済を活性化していきたいという仲間がたくさんいた」というのが一番の決め手です。
昨年度も採択され、豊岡での事業展開に向け様々なリサーチ・マーケティング活動を実施、事業者向けセミナーには多くの参加者が訪れ可能性を感じることができたのですが、当時拠点がコワーキングスペースで活動にも制限があったり、地域事業者の方に「豊岡市の人」として認識してもらうまでに至りませんでした。
本年度は事業所を開設し、地元の従業員も雇い本格的に展開していきたいと考えています。

ユニテク㈱小山代表と一緒に

本事業の内容

地域で生産した物産をその土地で消費する地産地消に対し、地域を越え日本全国でアピールしていく「地産外商」は、ダブルノットの事業のキモです。
本事業では、「地域の生産者(経営者)」と「”ネット店長”候補となる地域の人材」を対象に地産外商を担うデジタル人材を育成します。
地域の生産者(経営者)向けに自社分析やマーケット分析、ネットショップの構築をWeb制作会社への依頼方法、ECサイトの運営体制などのセミナーを開催、セミナー終了後はEC構築やネット店長の採用サポートなどアフターフォローを実施します。
ネット店長の育成については、セミナーとインターンシップを実施します。
セミナーは、豊岡市内のデジタルマーケティング講座やターゲット設定や市場分析、ECサイトの発信方法を学びます。
インターンシップではダブルノットがコンサルティング事業で制作したプロトタイプ(試作モデル)を使用。またECサイトにブログを掲載、その広告効果をGoogleアナティリクスやサーチコンソールなどインターネット分析ツールを使って読み解き、課題の洗い出しや解決策の検討など、実際の業務にトライしながら実践的な知識・ノウハウを身に付けます。
習得状況により、希望する方はダブルノットで雇用するケースもあります。

”ネット店長”育成セミナー

実証の成果

地域の生産者に向けたセミナーには、農産業(米や果物)、土産屋、菓子屋、アクセサリー関連、健康食業界等、多種多様な業種の生産者35名に参加いただきました。
鳥取での実績やビジネスの可能性、ECサイト運営事業に対する我々の熱意、本気度をお伝えしたところ、セミナー終了後も多くの問い合わせがあり関心の高まりを肌で感じました。
しかし、「ECサイトに興味はあるが、まだ様子をみたい」「自社でECをやるべきか迷っている」など、実際に導入となると決断できない事業者も多く、現実的な販売方法として認知いただくことが必要であるとわかりました。
私たちと一緒にチャレンジしようと思っていただけるよう、お一人お一人と対話を重ねていきたいと思います。
ネット店長については、育成セミナーには、30代から50代の育児中又は育児がひと段落した女性3名が参加。仕事の魅力、やりがいを伝えることができ、3名全員がダブルノットで働くことを希望されました。

地域生産者向けセミナー

将来のビジョン

将来は、生産者やネット店長が会社の垣根を超え集まれるコミュニティを作っていきたいと考えています。
そこでは経営者やネット店長が悩みを相談できたりそれぞれが持っているノウハウをシェアできるだけでなく、新たにチャレンジしたいと思っている人にもチャレンジを後押しするような場を目指したいと思います。
このコミュニティが発展していくことで、ECサイト運営事業やネット店長の育成事業が豊岡市だけでなく他の地域にも広がっていくのではと思います。
ネット店長という新たな仕組みにより地方でのやりがいのある仕事・魅力的な働き方があることを全国に周知することで、地方経済の活性化に繋がってほしいと願い、これからも日々の事業に取り組んでいきます。

photo:大亀京助

<会社プロフィール>
株式会社ダブルノット

●事業内容
・Eコマース支援
・ネットショップ共同運営事業
・ネット店長育成事業

●HP
https://doubleknot.co.jp/