Project #04
オンライン体験ツアーで地場産業の魅力を世界へ発信!”ファン”づくりで実際の誘客につなげる

  • ✓地元兵庫を中心に日本の魅力を世界に発信する旅行会社「ビートラベル」
  • ✓地域産業の魅力発信!”実際に足を運びたくなる”リアル体験型オンラインツアーを実施
  • ✓「オンラインだから」提供できる価値の創造に挑戦!

会社紹介

株式会社ビートラベルは、兵庫県を中心に日本の魅力を世界に発信する旅行会社です。
オーダーメイドの旅行手配はもちろん、オンラインツアーやインタラクティブ動画などのコンテンツ造成にも力を入れています。
海外生活を経て再認識した地元兵庫の魅力。よりたくさんの人に感じてほしいという思いから、拠点を神戸に移し、起業しました。
旅行は「どこに行くかだけでなく”誰”と何を”経験”するかが大事」という思いから、兵庫県ならではの体験型ツアーを実施。
コロナ禍にはオンラインツアーも開始し、アジアを中心にたくさんの外国人の方々にご参加いただいています。
これからも思い出に残る旅を通じて、兵庫・日本のファンを増やしていけると嬉しいです。

株式会社ビートラベルの渡邊社長

本事業のきっかけ

コロナをきっかけに昨年度本事業に参加、主に食品を扱う地場企業と協力し商品作りを体験できるオンラインツアーの開発にチャレンジしたことで、オンラインツアーは観光の他に教育や地場産業を知ってもらうツールとなることがわかりました。
また多くの若者が参加し地場産業に興味を持ってくれたことから、これまで接点のなかった若手人材と企業の出会いの場となり地域高齢化による働き手不足の解消や地場産業者のITスキル向上など、地場産品の購入だけでなく、地域産業活性化に向けた効果が期待できると実感しました。
そこで本年度は昨年度のオンラインツアーをさらに発展させ、神戸を中心に兵庫県の地域活性化に繋げていきたいと考え、参加しました。

オンラインツアー(神戸牛)の様子

本事業の内容

今年度は3つのオンラインツアーを企画しました。
1つ目は『神戸牛オンラインツアー』です。
普段はなかなか知る機会のない神戸牛の肥育農家の様子やレストラン料理長による神戸牛の調理を見学、最後は秘伝のレシピが公開され事前に届く神戸牛で実際に調理することができます。
2つ目は『姫路銘菓和スイーツツアー』です。
明治44年の老舗和菓子店「杵屋」と連携、姫路の和菓子の歴史や銘菓誕生秘話を聞きながら観光、届いた和菓子キットを使い職人のレクチャーのもと、和菓子作りを体験できます。
3つ目は『姫路名物えきそばツアー』です。
事前に「駅弁・えきそば」を味わい、駅弁発祥の地「姫路」でえきそば誕生秘話、普段は入ることができない食品工場の見学ができます。
昨年は体験ツアーを神戸市内に限定していましたが、今年度は昨年の事業をきっかけに興味をもっていただいた姫路の旅行会社「株式会社あくと」と協業することができ、同社のコネクションにより兵庫各地の様々な事業者と協力してプログラムを開発することができました。
また食べることにフォーカスするのではなく、観光地の歴史をクイズ形式で学んだり地場企業や農家の声を聞いたり、現地では立ち入ることができない場所を見学できるなど、オンラインツアーならではの工夫をしたり、近隣の観光スポットを案内することでより多くの魅力・体験を発信、いつか実際に足を運んでみたいと思っていただけるような内容にしました。

老舗和菓子店「杵屋」と連携した『姫路銘菓和スイーツツアー』の様子
料理長秘伝のレシピの公開パートの様子

実証の成果

今回、20代~60代まで幅広い年代から参加があり、なかでも高齢層からは「神戸にゆかりはあるがコロナで行けていなかったので嬉しい」「次回は孫と一緒に参加したい」などの好評の声をいただきました。
その他、新たな成果と気付きは3つあります。
1つ目は若者の参加による地場商品の認知向上です。
参加した若者がSNSで発信したことを機に国内外への幅広い商品周知へ繋がりました。
参加者自身が、自らSNSで体験を発信することによる商品周知は想定外でしたが、効果があることがわかったため、今後は参加した誰もが発信できるような仕組みづくりをしていきたいと思いました。
2つ目は海外在住者へのターゲット拡大です。
今回SNSマーケティングに注力した結果、世界各国から問い合わせがありました。
日本語のみのためお断りしたケースもあり、今後は英語対応のコンテンツも必要だと感じました。
3つ目は地場産業事業者のITスキル・継承スキル向上です。zoom操作に難色を示す職人も徐々に慣れ、画面越しのコミュニケーションがうまくできるようになりました。
また普段接することのない業界”初心者”の参加者へ分かりやすく伝えることで”継承スキル”という意外なスキルの向上に繋がりました。

姫路の旅行会社「株式会社あくと」と成果を話す様子
連携先企業「株式会社With the World」の五十嵐社長

将来のビジョン

神戸には、洋菓子やパンなどまだまだ魅力的な商品・技術がたくさんあります。
これからも地場産業の魅力が伝わる新規ツアーの企画を進め、地元兵庫・日本の魅力を伝えていきたいと思います。
そして、本ツアーを通して職人のやりがいや新たな担い手の創出につながるなど、コロナ禍の終息が見えてきているため、これまでの「外出できないからオンライン」ではなく「オンラインだから」提供できる価値を生み出し続けていく必要があると思っています。
例えば、今回の実証事業を通して介護事業者向けの事業やインバウンド向けの事業の可能性を感じています。
今回は実証事業として実施しましたが、これからもあらゆる可能性を探り、新たなビジネスモデルとして事業を継続していきたいと考えています。

photo:大亀京助

<会社プロフィール>
株式会社ビートラベル

●住所
〒 656-0026
兵庫県神戸市中央区浪花町56 KIP内

●事業内容
・旅行業法に基づく旅行業
・オンラインツアー及びオンライン体験の企画、開発、販売
・地域特産物及び観光地等に関する企画及び宣伝
など

●HP
https://be-toraberu.co.jp/