地域のかっこいい大人を増やして、若者が住みたい街づくりを

——参加された皆さんからは、どんな感想が届いたのでしょうか?

坂牧 講座終了後、参加者からはメッセージや4000字を超える感謝文、手書きの手紙が郵送されてきました。 この放課後起業クラブの企画や、かっこいい大人たちとの出会いを通して、「働くこと、これからの自分の人生が楽しみでたまらない」と言ってくれる参加者が増えたのが一番嬉しかったですね。これが一番大きな成果だったのではないかと思います。

講座の内容とは関係ないかもしれないのですが、先にお話した誠吾さんの誕生日サプライズで、参加者の高校生が手紙を読んでくれたんです。そこには、“かっこいい大人”である誠吾さんへの感謝と、リスペクトが込められていて、彼女もまた、インビジョンで働きたいと言ってくれました。

今求められているIT人材って、リスペクトをもって、相手の気持ちだったり、なにをしたらアク取り(効率化)になるかを考えられる能力が求められていると思うんです。私たち大人とのコミュニケーションを通して、その大切さを感じてくれていたらいいなと思います。

講座の受講前と受講後で、変化は明らかでした。

——今後の展望……というよりは、“野望”はありますか?

吉田 豊岡を皮切りに、日本全国で学生たちを対象とした育成講座をやっていけたらいいなと思っています。まだ大きな声では言えませんが、2022年は新潟県でもプロジェクトを展開していく予定です。「仕事って面白いよ」ってことを、まだまだ広めていきたいですね。

そうやって、地域で楽しく働く“かっこいい起業家”を増やして、豊岡をはじめ、地方の町を、若者が暮らす活気ある場所に変えていけたらと思ってます。

暖簾をくぐった先には魅力がいっぱいでした!

 

* * *

暖簾をくぐってインビジョンの事務所に一歩踏み入れた途端、まるでなじみの居酒屋にでも来てしまったかのようなアットホームな空間が広がりました(実際に、居酒屋仕様のエントランスでした)。オフィスに溢れる遊び心からも、社員の皆さんが楽しんで仕事していることが伝わってきます。この「働く楽しさ」は、これからきっと、日本中に広がっていくはずです。

text:千吉良美樹(ハガツサ) photo:尾藤能暢

<会社プロフィール>
インビジョン株式会社

●住所
<東京本社>
〒153-0051
東京都目黒区上目黒1-3-7
VORT代官山3F

<兵庫事業所>
〒668-0033
兵庫県豊岡市中央町18−1
(兵庫県景観形成重要文化財「とど兵」内にオフィス新設)

●事業内容
・採用マーケティング
・企業ブランディング
・HRテック
・自社コンテンツ強化
・採用広報メディア
・地域ブランディング

●HP
https://www.invision-inc.jp/